Happy Life

さみしすぎる鳩山首相の釈明会見

2009/12/25 Fri

こんばんは。

 今夜は、クリスマスイブです。鳩山首相は、この日を選んで
偽装献金問題の釈明会見を開きました。
実に恐るべき無責任な発言に終始していました。

・12億6千万もの資金を母親から提供されていたことは認めます。
 (この資金は、政治資金やプライベートにも使われていました。)
 (プライベートで使ったお金の出所さえも知りませんでした。)

・すべて秘書のやったことで、私はまったく知りませんでした。
 (2002年から秘書を信じて政治資金を一度も自分でチェックしませんでした。)
 (そのくせ、秘書の罪は政治家の罪であると、自民党を追及していました。)

・資金管理団体の会計責任者、会計実務担当者の起訴に対して、責任を痛感は
 しています。(首相は辞任しませんが)

・常に周りの人々が私たちのことを何くれとなく、面倒を見てもらう環境にありました。
 (だから、この疑惑に関し自分から説明することができませんでした。)
 (自分のことは、人まかせ、チェックもしませんでした。)

・弁護士から誤解を招くので、関係者から直接連絡を取るなと言われ、また、
 捜査中の事柄を発言するなとも言われました。
 (弁護士の意見は、国民への早期の説明よりも大切なことでした。)
 (自分の罪が重くなる恐れがあるので、自分で調べることを放棄しました。)

・お金のことは何も知りませんでしたので、贈与税を免れたいなどという発想 
 自体、ありえないことだと理解してください。
(本人が知らなければ、脱税ではないという解釈です。)


・過去の発言を否定するつもりはないが、私腹を肥やしたり、不正な利得を
 得たわけではない。反省すべきは反省し、改めるところは多々ある。
 (私服を肥やさなければ、過去の発言は許される。)
 (秘書の罪は政治家の罪であり、議員辞職すべきだとの私の過去の発言は
  私服を肥やさず、反省すれば、当時追求した相手に謝る必要もない。)

私は鳩山首相に首相の資質はないと判断しますが、皆さんはどのように
感じたのでしょうか?

国民にとってさみしいクリスマスイブとなってしまいました。

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村

クリック応援をお願いいたします。
クリックして、政治家(国会議員)を選択すると、幸福実現党の候補者達のブログを見ることができます.






スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まねき猫

Author:まねき猫
会社員(営業職)3児の父親です。趣味 ゴルフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
156位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お役立ち情報