Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


本当か?毎日新聞

2009/12/20 Sun

こんばんは。

まったく信憑性に欠ける調査だと個人的には思いますが、いやな記事を紹介します。

◇賛成59%、反対31% 民主、公明層で高い支持--毎日新聞本社世論調査
 永住外国人に地方参政権を与えることについて、毎日新聞が21、22日実施した
全国世論調査で賛否を尋ねたところ、59%が賛成と答え、反対の31%の倍近くに
上った。鳩山内閣を支持する層では64%、支持しない層でも54%が賛成だった。

これは、先月の11月24日の記事です。
皆さんは、どんな感想を持ちましたか?

先日、中日新聞では社説に沖縄普天間基地を県外、国外に移設することに賛成
との主張を展開しました。このほかにも、民主党擁護の記事、社説が
目につきます。
先日も外国要人と天皇陛下との会見は1か月以上前に書面申請するとのルールに
乗っ取らなかったと宮内庁側が主張している問題では、不自然なくらい
小さい記事で扱っていました。
朝日、毎日、中日新聞の社説がかなり左傾していることは承知していました。
最初の毎日新聞の世論調査については、何人に調査したのか、方法は?
このあたりに疑問があります。

しかし、一月前の記事とはいえ、この記事を戒めとして考えます。
これらの新聞の論調を変えることは難しいことかも知れません。
しかし、新聞、テレビなど世論に影響を与えている媒体の論調が変わるまで、
永住外国人地方参政権付与法案に反対の声を上げ続けなければと改めて
感じました。

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村

クリック応援をお願いいたします。
クリックして、政治家(国会議員)を選択すると、幸福実現党の候補者達のブログを見ることができます.


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まねき猫

Author:まねき猫
会社員(営業職)3児の父親です。趣味 ゴルフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
145位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お役立ち情報
