Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党のバラマキ政策で国民は幸せにはなれない。

2011/01/22 Sat

こんばんは。

時間軸という言葉があります。
私は田舎に住んでいますので、契約という行為に往復5時間かけて出張することも
度々あります。
もし、この5時間が1時間に短縮されたら、生産性のある4時間分の仕事をすることも
できるでしょう。

これは、国家が国民の時間軸を縮めるインフラを整備することの優位性を示しています。
維持費に膨大な予算がかかり、実際の利用率が少ない箱物の建設が公共事業への批判
の根拠となっています。

しかし、国民の時間軸を縮めるインフラの整備というのは、国民に付加価値をもたらし、
いわば、国家の国民への投資と言えます。
時間の短縮を通じ、国民の生産性を上げることによって、人口減少のデメリットを緩和する
効果もあるでしょうし、国民の生産性が上がることによって税収の増加も期待できます。
もちろん、ケインズ的な景気の浮上効果もあるでしょう。

中国の高速道路網は日本の高速道路網の総距離を遥かに上回っていますし、
上海ではリニアも開通しています。(中国の高速道路網には品質の問題がありますが。。。)

日本でも中国でも、国民の時間軸を縮めるインフラの整備が進んだ直後に、
GNPが急激に成長しています。
これは、マクロでみた国民の生産性の向上に要因の一部があるように思います。

東京~名古屋のリニア新幹線の総工費は5兆円と言われています。
一方、その多くが貯蓄に廻り乗数効果の乏しい子供手当は、半額支給の1.3万の現在
でさえ、毎年2.2兆円の財源が必要です。(満額支給時には、4.5兆円の財源が必要です)

さらに、もともとJR東海はその多くを自己負担で計画しているのですから、国家が後押ししても
国の投資事業と言えます。

経済を活性化させ、企業が発展し、雇用が生まれ、国民の所得が増える。
そして、国家が税収増を元に公共サービス、セーフティネットを充実させる。
これが、順序です。

民主党のバラマキ政策は、増税として国民に跳ね返ってきます。
しかも、高所得者や、資産に対する課税強化を打ち出していますから、
国家社会主義を目指しているとしか思えません。

待っているのは、「貧しさの平等」です。

未来を見通す目を持つ政治家に国政を担ってほしいと思います。

参考バラマキ子供手当で増税するなら、リニア新幹線の前倒しで好景気を! 幸福実現党小島一郎

まねき猫のtwitterへジャンプ

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村


ブログランキング参加中




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まねき猫

Author:まねき猫
会社員(営業職)3児の父親です。趣味 ゴルフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お役立ち情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。