Happy Life


--/--/-- --


中日新聞 社説の解説

2010/09/18 Sat

岡田幹事長誕生で、兄弟が社の重役を勤める中日新聞は、相変わらず民主党礼賛の
記事を続けることでしょう。

今回のこの社説がまったく論評に値しないことも、やはり相変わらずです。
尖閣諸島の危機をまるで当事者のように、解説しています。
しかし、当事者は当事者でも、まるで中国の新聞社であるかのごとき解説になっていることが問題です。

*尖閣諸島沖で起きた日本の巡視船と中国漁船の衝突事件で日本に反発する動きが
広がっている。中国の人々が意見を表明するのは当然。

*中国の人々が自らの意見をデモで表す権利は守られるべきだ。

*北京五輪(〇八年)の成功や開催中の上海万博により大国の威信を確立した中国で悪夢が再現するとは思いたくありません。

どのような感想を持ちましたか。
中日新聞とは中国共産党日本自治領新聞の略なのではないでしょうか。

まねき猫のtwitterへジャンプ

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
同感!と思った方はクリック応援をお願いいたします。


----------------------------------------------------------------------------------

尖閣衝突事件 「反日」の暴走を防げ
2010年9月17日 中日新聞 社説

尖閣諸島沖で起きた日本の巡視船と中国漁船の衝突事件で日本に反発する動きが広がっている。中国の人々が意見を表明するのは当然だが、日本人への嫌がらせや暴力行為があってはならない。

 在中国日本大使館によると、広州の日本総領事館にビール瓶が投げ付けられたり、天津日本人学校にパチンコ玉のような金属球が撃ち込まれるなど中国の日本関係施設に対する抗議や嫌がらせが相次いでいる。

 九月十八日は満州事変の発端となった柳条湖事件から七十九年を迎え、各地で抗日戦争当時を思い起こさせる活動が行われる。

 中国のインターネットでは、この日に尖閣事件で中国漁船の船長が拘置されていることに抗議するデモが呼び掛けられている。日本大使館は邦人に集団行動を控え安全を確保するよう呼び掛けた。

 中国の人々が自らの意見をデモで表す権利は守られるべきだ。

 しかし、二〇〇五年四月に日本の国連安保理常任理事国入り反対などを掲げて行われたデモでは、北京の日本大使館や上海総領事館に石やペンキが投げ付けられた。中国治安部隊は目の前で投石などが行われても規制しなかった。

 当時、中国当局者は「日本は深く反省すべきだ」などと発言し破壊行為を黙認するかのような態度さえ示した。北京五輪(〇八年)の成功や開催中の上海万博により大国の威信を確立した中国で悪夢が再現するとは思いたくない。

 ただ、いかなる理由であれ暴力が黙認される事態になれば中国の国際的威信は地に落ちるだろう。中国側は尖閣事件をめぐる主張が日本への民族的反発をあおることのないよう配慮し、違法行為取り締まりを徹底してもらいたい。

 船長を送検し拘置を決定した時点で中国が強硬な態度に出ることは予想できた。日本としては中国の強硬姿勢にたじろがず、粛々と司法手続きを進めるほかない。

 巡視船が漁船に衝突したという中国側報道に対し、巡視船の写したビデオを公開し危険行為を明らかにするのは中国世論を沈静化させる上でも有効だろう。

 日中関係は「反日」デモが荒れた五年前に比べ格段に結び付きを強めた。尖閣をめぐるトラブルが関係全体を揺るがせば、互いに利益を損ない国民感情を傷つけ対立を克服する手だても失う。

 日中両国はそれぞれの立場を主張する一方で、事件の日中関係に対する影響を最小限に食い止める努力を怠ってはならない。

まねき猫のtwitterへジャンプ

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
同感!と思った方はクリック応援をお願いいたします。

コメント

Secret

RE

トラックバックありがとうございます。

中日新聞社説の解説2もアップしております。

このようなマスコミが民主党のような、

左翼思想を持った政党を後押ししているのだと

思います。

『中国側と語らず戦争になったらどうする?民主党の弱腰外交(怒)』

 日中関係が冷え込むなかで極秘に細野前幹事長代理が捨て駒の様に中国を訪れたそうだが、今の与党:民主党の議員をはじめ、知的でなく、発想力も国の管理レベルも低い政治家・役人どもが、まるで日本を私物化であるかの様に動かし、ヘマばかりしている日本国家に怒り、辛口トークで記事にしました。いつもの"おもしろ写真"では「沖縄県尖閣諸島沖での中国漁船と海上保安庁巡視船の衝突事件画像」「民主党有志73人が緊急声明 っ?はぁ~?民主党有志~っ?」「小沢一郎=汚沢一郎の民主党の醜態」「秋葉原の電気街や池袋の“チャイナタウン”で買い物する中国人の感想」等々を貼ってみたのです。・・(*^_^*)トラックバックをさせて戴きとう思っております。

REコメント

リンクありがとうございました。

中日新聞を普通の新聞として読んでいる層が

多いことに愕然としますね。

Unknown

はじめまして、かつと申します。
私に中日新聞の記事にはプンスカでございます。
妻の反対により他の新聞に乗り換える事ができなく、悔しい思いをしています。
17日は、社説を見逃していて気付きませんでした。情けない。
まねき猫さんのブログを見てビックリ。

勝手ながら、記事とブログにリンクさせて頂きました。
プロフィール

まねき猫

Author:まねき猫
会社員(営業職)3児の父親です。趣味 ゴルフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
145位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お役立ち情報
