Happy Life

Happiness Letter258〔トヨタバッシングの先行き〕

2010/08/22 Sun

こんばんは。

先日、家族で東京ディズニーランドへ小旅行に出かけました。
10年ぶりに出かけたのですが、相変わらずの混雑です。
変わったことといえば、中国人観光客の多さでした。
順番待ちの際、どこの国なのか錯覚するほどでした。
また、物価の高い園内での購買意欲にもびっくりでした。

中国の覇権主義には注意が必要です。
20年にも及ぶ2桁の軍事費増強、このところの中国海軍の動きを見れば、政治から
国防と中国問題を切り離すことはできません。

一方、経済的には、13億人の人口を持ち、輸出先としても、輸入先としても、
その存在感を増している中国という一面も無視できないものがあります。

中国問題の舵取りは本当に難しいのですが、やはり「日米同盟」を強化し、
安全保障や経済において、中国に対しては毅然とした態度で臨むことが大切です。

そして、中国人観光客には、中国共産党の一党独裁体制下での自由の抑圧、
反日教育が反体制運動の捌け口にされている事を実感して頂きたいと思います。
日本の自由主義、民主主義の空気をお土産とともに、持ち帰って頂きたいのです。
日本の自由主義、民主主義が広く中国国民に知られることは、中国共産党の屋台骨を
揺るがすこととなるからです。

まねき猫のtwitterへジャンプ

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
同感!と思った方はクリック応援をお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------

皆さま、おはようございます!
昨日に引き続き、参院選で愛知県候補者として活躍した中根ひろみ氏から「トヨタバッシングの先行き」と題し、3回目(最終回)のメッセージをお届け致します。
☆゚・*:.。. .。.:*・゚
【中根ひろみ氏寄稿】
既述の通り、「トヨタバッシング」の根底には「日米同盟」を破綻寸前に追い込んだ民主党政権の存在があります。

これまで半世紀に渡って絆を深めて来た「日米同盟」を覆す民主党政権の行動によって、冷戦構造が残る東アジアの平和と安定が揺らいでいます。

例を挙げれば、先日18日の毎日新聞1面に「中国で『沖縄返せ』の声」という記事が載りました。

普天間基地問題が焦点化し、トヨタバッシングが強くなった昨年末、北京で中国人歴史研究者のシンポジウムが開かれ、「琉球併合も、戦後の沖縄返還も国際法上の根拠はない」「沖縄に対する中国の権利が今もある」という主張が繰り返されたとのことです。

琉球大学の上里賢一名誉教授は「過激な反日派ではない学者がこうした議論を展開している。中国政府も、中国共産党も、公式見解と異なる主張を黙認しているのが怖い」と述べています。

明らかに、日米同盟がぎくしゃくし、沖縄の日米両政府に対する反発が強まった時期をにらんでなされた中国共産党による分裂工作です。

「(一時期)朝貢していた時期があるから中国の一部だ」という理論は、中国が、独立国だったチベットを侵略した時の大義名分であり、背筋が寒くなります。

こんな言いがかりを許せば、次は間違いなく「遣唐使の時代、朝貢していた日本は本来、中国の一部である」と言ってきます。

政府は「毅然たる態度」で、こうした言いがかりに対して、きちんと反論を重ねていくべきです。

菅政権は普天間問題の最終決着を11月の沖縄県知事選以降に先送りするとのことですが、現職で再選を目指す仲井真(なかいま)県知事は、日米共同声明で確認した辺野古周辺への移設を「そのままでは実行不可能に近い」と明言しています。

社民党などが押す対抗馬の伊波(いは)氏は「県内移設反対」を訴えており、どちらが勝ったとしても、普天間基地移設問題は暗礁に乗り上げる恐れがあります。

幸い、トヨタバッシングは鎮静化しつつありますが、普天間基地問題が悪化し、「日米同盟」破綻が再燃すれば、今後、終息に向かうかは予断を許さない状況です。

幸福実現党は「日米同盟」を強化し、安全保障や経済においても、同盟を一層強化し、日本とアジア全体の平和と安定、発展に貢献して参ります。

中根 ひろみ
HP:http://nakane-hiromi.hr-party.jp/index.html
twitter:http://twitter.com/NakaneHiromi
☆゚・*:.。. .。.:*・゚
◎本メルマガは自由に転送、転載いただいて結構です。
◎幸福実現党 公式サイト http://www.hr-party.jp
◎ハピレタWebサイト http://happinessletter.blog111.fc2.com/


まねき猫のtwitterへジャンプ

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
同感!と思った方はクリック応援をお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まねき猫

Author:まねき猫
会社員(営業職)3児の父親です。趣味 ゴルフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
156位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お役立ち情報