Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〔日本人よ「徹底監視社会」に耐えられるか!〕

2010/08/08 Sun

こんばんは。

マルクス主義は、ソ連の崩壊、北朝鮮の現状などとともにその思想の正当性が崩れました。
いま、マルクス主義の亡霊として、高福祉高負担政策が第2の左翼思想の口実になりつつあります。
国家が国民の面倒をすべて見るという世界は、自由の抑圧された世界なのです。
高福祉高負担を実現するために起こった影の部分を、あえば広報本部長代理は、
するどく指摘しています。


まねき猫のtwitterへジャンプ

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
同感!と思った方はクリック応援をお願いいたします。


----------------------------------------------------------------------------------

皆さま、おはようございます!
菅首相は「高福祉高負担」のスウェーデンを「最小不幸社会」のモデルの一つとしています。しかし、「夢の国」にも「裏の顔」があります。
本日は『夕刊フジ』の饗庭直道(あえばじきどう)広報本部長代理の大好評連載コラム「いざ!!幸福維新」に掲載されたスウェーデンレポートをお届けいたします。
☆゜・*:.。. .。.:*・゜
【日本人よ「徹底監視社会」に耐えられるか!】
菅内閣の掲げる「強い経済、財政、社会保障」のアイデアの出所が、スウェーデン中心の「北欧モデル」にあることは有名である。例えば、子ども手当や高校無償化、納税者番号制度などだ。

スウェーデンの「高負担・高福祉」政策が、そのまま日本に適用できるのか。最新の実状を探るべく、現地・スウェーデンに飛んだ。

首都ストックホルムの複数の市を回り、また現地の税制に詳しい会計士、経営者、市議などから話を聞き、「夢の国」の驚くべき実態を知ることができた。

まず、高負担の原資となる税制は、消費税(=付加価値税)最高25%と、住民税(=所得税)最高37%を2大柱に、1人あたりの税率が50%を超える重税だ。

不況で税収不足に政府が悩む中、凄まじいのは「取り立て」の方法だ。まずは1947年に施行された「国民総背番号制」。

子供が生まれると同時に、病院から番号を管轄する国税庁に連絡が行き、国税庁から10ケタの個人番号が親に通知される。以後、「生活のすべて」が税務署に把握されるのだ。

もし、税務署の知らない範囲で前年よりも銀行口座の残高が増えたら、それだけで脱税とみなされ、増加分に所得税と追徴金が課される。

また、他人の課税所得であっても希望で公開されるため、近所の住人が所得に見合わない派手な生活をしていると、税務署に通報されるという「密告」も頻繁である。

そして、より過酷なのは、事業主にとっての消費税。今年6月1日、全ての店舗のレジに、自動的に売り上げが記録される装置を付けねばならないという「ブラック・ボックス(B・B)」機械制度が施行された。

客のフリをした税務署員が抜き打ちで店を監視しており、B・B機レジを導入していない店と判明したら、20万円の罰金が科せされる。B・B機レジを通さずに物を売る現場を発見されたら即、100万円の罰金だ。

高福祉国家の実態は、現地の住人でも「ここまでやるか!」と唸るほどの「徹底監視社会」だった。今の日本が「監視国家」への舵を切ることが「健全でのびやかな自由主義」の観点から正しいのか。よく考えねばなるまい。

饗庭 直道
HP:http://aebajikido.blog54.fc2.com/
☆゚・*:.。. .。.:*・゚
◎本メルマガは自由に転送、転載いただいて結構です。
◎幸福実現党 公式サイト http://www.hr-party.jp
◎ハピレタWebサイト http://happinessletter.blog111.fc2.com/
◎購読申込(携帯用) http://mobile.mag2.com/mm/0001054021.html

まねき猫のtwitterへジャンプ

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
同感!と思った方はクリック応援をお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まねき猫

Author:まねき猫
会社員(営業職)3児の父親です。趣味 ゴルフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
145位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お役立ち情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。