Happy Life

【石川悦男のMirai Vision】「中国の海」後押しする鳩山首相

2010/05/23 Sun

こんばんは。

中国という国の外交はしたたかであり、民主党の友愛政策では危険です。

今、報道、新聞で取り上げられることはほとんどありませんが、
日本の国益が日々損なわれているという現実があります。
いったん、中国の行動を認めてしまえば、その既成事実が次の議論の出発点と
なってしまうのです。


中国側の主張「琉球列島のすぐ近くの沖縄トラフまでが自国の海だ」ということが
既成事実化されつつあります。
すなわち普天間基地問題で、日米同盟が揺らぐことは沖縄の危機だということです。

まねき猫のtwitterへジャンプ

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
同感!と思った方はクリック応援をお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------

SankeiBiz(サンケイビズ)

【石川悦男のMirai Vision】「中国の海」後押しする鳩山首相

幸福実現党党首

 鳩山由紀夫首相は、日本を取り巻く東シナ海と西太平洋を「中国の海」として譲り渡そうとしています。中国海軍の太平洋への軍事的進出に対して、何ら手を打たないどころか、手助けしています。

 日本国民の「命を守る」という首相の最も重要な役割を放棄していると言わざるを得ません。

 ◆太平洋進出の野望

 4月10日、中国海軍の艦艇10隻が東シナ海から太平洋に向けて、沖縄本島と宮古島との間の宮古海峡を通過し、日本の領土である沖ノ鳥島近海で軍事演習を行いました。

 中国は、「太平洋進出の野望」を着々と実現してきています。1970年代に南シナ海の西沙諸島をベトナムとの軍事衝突の末に実効支配。80年代には同海の南沙諸島を軍事侵攻し、支配を続けています。90年代には、中国の潜水艦が活動しやすくするための海洋調査を東シナ海で活発に実施。2000年代に調査領域を西太平洋に広げました。08年には中国海軍の軍艦4隻が日本列島を1周し、日本の中国軍事専門家は「10年代には太平洋に本格的に進出してくる」と予測していました。

今回、太平洋で大規模な軍事演習を行ったのは、東シナ海と西太平洋を「中国の海」にする戦略が着実に実を結んでいることを意味します。

 これに対して、鳩山首相はどう行動したでしょうか。宮古海峡通過後の4月12日に行われた胡錦濤国家主席との会談で、中国海軍の行動について一切取り上げませんでした。これは首相自身が決めたことだそうです。

 ◆日本の海域で日本船が排除された

 もう一つ、「中国の海」を既成事実化する重大な“事件”が起こっています。

 5月3日、奄美大島の沖合で海洋調査をしていた海上保安庁の測量船が、中国の国家海洋局の調査船に4時間近くにわたって追尾され、調査中止に追い込まれました。

 日本の主張する「日中中間線」から40キロも日本側に入った海域で、日本の排他的経済水域(EEZ、公海上)であったにもかかわらず、海保の測量船は中国側の主張を受け入れて、引き下がってしまったのです。

 中国側の主張とは「琉球列島のすぐ近くの沖縄トラフまでが自国の海だ」というもので、中国の調査船は「当該海域は中国の規則が適用される」と無線で海保に伝えてきたと言います。

これまで日本政府は、日本のEEZ内での中国艦船の活動に対し、不十分ながらも懸念を示してきました。ところが立場が逆転し、日本のEEZ内で中国船が日本船を排除するという“異常事態”が起きたのです。ちなみに、中国は09年3月、中国海軍の艦船などが南シナ海の中国のEEZ内で米海軍の調査船の活動を妨害した“実績”があります。

 日本こそ、日本のEEZ内に入った中国の艦船を牽制(けんせい)したり、排除したりすべきだったのです。

 鳩山首相は中国に対し、「東シナ海を友愛の海にしたい」と提案しています。「友愛の海」という美辞麗句の下で、中国の太平洋への軍事的進出を後押ししているのです。この一点を取っても、鳩山首相は退陣に値すると言っていいでしょう。

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
クリック応援をお願いいたします。
クリックして、政治家(国会議員)を選択すると、幸福実現党の候補者達のブログを見ることができます。


スポンサーサイト

コメント

Secret

Unknown

こんにちは。

5月末の決着、アメリカ、地元、連立政権の合意、自然への冒涜、職を賭す、公約ではない・・・。もはや、鳩山首相の言動を信用する
者は民主党内でも少ないのではないでしょうか。

友愛の海

こんにちは。
鳩山首相のお言葉には、あきれて誰もあとに続く言葉が出せないと思います。
ちょっと前で言うところの天然というか。。。
どうしてこんな方を未だに首相として立てておられるのかが不思議です。史上最悪ですよね。
素人の方のほうが、よほどわかっていたりするし。中国が日本を狙ってきているのに「友愛の海」はないでしょう。
早く政権交代された方が日本のみならず、世界のためになると思います。
プロフィール

まねき猫

Author:まねき猫
会社員(営業職)3児の父親です。趣味 ゴルフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
156位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お役立ち情報