Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本政府の「ツイッター政治」に高い関心-韓国メディア

2010/03/26 Fri

こんばんは。

今日はコーヒーブレークです。
軽い話題で失礼します。
ツイッターは、政治に無関心な方が政治に興味を持つきっかけになりうるツールだと思います。
ここでは、誰もがプチ政治評論家となります。
ツイッターは韓国でも話題となっているようですが、まだ日本では、アメリカのように投票結果に
影響を及ぼすまでにはなっていないと思います。
まだ、絶対参加人数が不足しています。

しかし、この現象が良いことか悪いことかと問われたら、間違いなく良い現象だと答えます。
なぜならば、この国では政治に無関心な層が余りに多く見られ、風に流されやすい状態が続いているからです。
ツイッターを通じて、少しでも政治に関心を持つ人が増えたら、昨年のマスコミに作られた
民主党への追い風も少しは和らいでいたのかも知れません。

このニュースでは、民主党はこのツイッターを通じて新しい突破口を見つけ出そうとしてい
ると伝えています。
しかし、恐らくうまくは運ばないでしょう。

外国人参政権をはじめとして、亡国法案を連発する民主党は完全に保守層の怒りに火を付けました。

この流れがテレビ等の報道で決定的になるのは、恐らく支持率が3割を切るあたりではないでしょうか。
これは、あと少しなのですが、参議院選挙直前にツートップが入れ替わり、民主党が息を
吹き返すことをむしろ警戒する必要があります。

まだまだ、油断はできません。

まねき猫のtwitterへジャンプ

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
同感!と思った方はクリック応援をお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------

日本政府の「ツイッター政治」に高い関心-韓国メディア
2010/03/22(月) 11:11 searchina

  日本政府は、早ければ来月から「ツイッター」を通じて、国民からの政策提言の募集を開始するとNHKが21日、報じた。鳩山首相は、今年1月からツイッターを開始しており、ほぼ毎日更新し、自身の動向や思いをつぶやいている。鳩山首相をフォローしているユーザーの数は、22日現在で41万名を超えている。

  ツイッターは、140字以内の短い文章(つぶやき)をインターネット上に投稿し、ユーザー同士で情報を共有するコミュニケーションサービス。チャットのようにリアルタイムで対話ができる機能も兼ね備えている。

  複数の韓国メディアもこの話題を取り上げ、日本では政治家によるツイッター利用が一般化しており、ツイッターを通じて発言している日本の政治家は、地方議員を含めて300人余りおり、そのうちの60人以上は現役の国会議員だと紹介している。

  また、閣僚の中では、原口一博総務大臣がツイッターマニアとして有名だとし、就任6カ月目を迎えて支持率が急落した鳩山政権が、国民との意思疎通に問題があるという指摘を受け、生み出したスタイルがこの「ツイッター政治」だと伝えた。これによって、日本政府は、新しい突破口を見つけ出そうとしているのではないかと報じたメディアも見られた。(編集担当:李信恵・山口幸治

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
クリック応援をお願いいたします。
クリックして、政治家(国会議員)を選択すると、幸福実現党の候補者達のブログを見ることができます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まねき猫

Author:まねき猫
会社員(営業職)3児の父親です。趣味 ゴルフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
123位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お役立ち情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。