Happy Life


--/--/-- --


民主党は社会主義政党(O君へNO1)

2010/02/24 Wed

こんばんは。

今日は、最近私のブログを読んでくれるようになった、一部上場会社に勤めているО君への
メッセージを綴ります。

О君いつも私のブログを読んでくれてありがとう。
お互い営業で、切磋琢磨していきたいと思います。これからも宜しくお願いします。

О君は政治に興味がないようだったけど、最近少しは政治に興味を持ってくれたと思う。
何故いつも、民主党の政策が社会主義的だと言っているのか下の記事が端的に現しているので
よく読んで考えて欲しい。
その前に社会主義が何故いけないか、それはもう歴史的に答えがでているので多くは書かない。
旧ソビエト、旧東ヨーロッパ、北朝鮮は経済的に破綻した。この結果で十分だと思う。
努力してもしなくても平等だという世の中は、「貧しさの平等」になる。
これが、歴史の下した結果だと思う。

農家の所得補償、こども手当、これらは財源のないバラマキ政策で社会主義的な政策だと
言える。どこがどう社会主義的なのかは過去の私のブログを遡ってほしい。

下の所得税の最高税率引き上げや証券優遇税制、大企業の内部留保への課税、などは
民主党の性質をよく表している。
いずれも、格差是正の美名のもとに主張される社会主義政策の典型だと言える。
すべて、成功者への嫉妬が政策に反映している。
国民のやる気を削ぎ、格差を是正しても国家が繁栄することはない。

例えば、私達は同じ職種で営業をしている。
ノルマをクリアーした者は、それ相応のリターンを得るのが営業の世界だと思う。
もし、この達成者を妬み、冷遇し、ノルマを達成しない営業と一律の所得にしたらどうなか。
一人一人のモチベーションは下がり、会社の業績は悪化するのだと思う。
これは、製造業でも農業でも同じことだ。
一律平等を目指せば、他社より良い製品(作物)を作ろうというモチベーションは生まれない。
ノルマをクリアーした者を妬み、営業ノルマを達成しない営業マンとの格差を無くそうと
したらどうなるか。
優秀な営業マンから転職していき、出来の悪い営業が残った会社がどうなるか?
想像は難しいことではない。

最高税率引き上げや大企業の内部留保への課税を目指したらどうなるか。
成功者や、大企業が外国に流出するだけの話ではないか。

国力が落ち、国全体の所得水準が下がるのは間違いない。
つまり新たな貧困が生まれるということになると思う。
待っているのは「貧しさの平等」だ。

このような政策で、経済が成長し国民が安心して暮らせる世界が実現するとは思えない。

NO2につづく。

----------------------------------------------------------------------------------

企業内部留保への課税検討=首相、共産委員長に表明
2月17日18時37分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は17日午後、共産党の志位和夫委員長と国会内で会談し、経済政策などについて意見交換した。同党によると、志位氏が「大企業の内部留保が日本経済の成長力を損なっている」と指摘したのに対し、首相は「内部留保に適正な課税を行うことも検討してみたい」との考えを示した。
 また、志位氏が「国民の所得格差が広がっている」として、高額所得者への課税強化のため、所得税の最高税率引き上げや証券優遇税制を見直すよう要望。首相は「政府税制調査会で検討できるのではないか」と答えた。

 
にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
クリック応援をお願いいたします。
クリックして、政治家(国会議員)を選択すると、幸福実現党の候補者達のブログを見ることができます。

コメント

Secret

プロフィール

まねき猫

Author:まねき猫
会社員(営業職)3児の父親です。趣味 ゴルフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お役立ち情報
