Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「消費税増税論」復活に強く反論する

2010/02/18 Thu

こんばんは。

 過去増税によって景気が低迷し、かえって国の税収が落ち込む事例がありました。
民主党は農家の個別所得補償やこども手当(いわゆるバラマキ政策)で家計を助け、
景気回復を図るといっていますが、その多くが貯蓄にまわり景気が回復することはありません。
コンクリートから人へとのスローガンで公共事業は18パーセントもカットされており、
少なくともその18パーセントのお金は市場に出回ることはありません。
つまり、民主党の政策は不景気を後押ししていると言えます。
この上、財源が不足しているからといって増税したら鳩山不況が長期化してしまいます。
まず、デフレを止める。経済を成長させる。これが大事だと思います。
公共事業を投資効果のある事業へ集中させることも大事なことです。
これは、企業経営に置き換えても同じことだと思います。

今日は、幸福実現党の中野雄太氏の主張をお届けします。

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
同感!と思った方はクリック応援をお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------
件名: Happiness Letter68〔「消費税増税論」復活に強く反論する〕
日時: 2010年02月15日 08:04:47

皆さま、おはようございます!
菅直人財務相は昨日、記者団に対して、消費税増税の議論を「3月ぐらいから本格的に始めたい」と述べました。
にわかに高まる「消費税増税論」について、昨日に続いて、静岡県本部参議院選挙区代表の中野雄太氏からの緊急メッセージをお届け致します。
☆゜・*:.。. .。.:*・゜
この度、管直人財務相以外にも、大塚耕平内閣府副大臣が「2桁の、20%に至らないところが現実的な数字」と、10%以上の消費税が妥当と述べました。
さらに、昨日14日、自民党の谷垣総裁までもテレビ番組において、「財政再建」を急ぐ名目で消費税増税を口にしました。
まるで、昨年を彷彿させるような「消費税増税キャンペーン」が始まっています。

結論から言って、自民党と民主党は景気・経済政策について「無能」です。
不況期に「増税」は絶対にあり得ません。

過去のデータを見ても、1989年に竹下登内閣が導入した消費税でも、一般歳入としての税収は2年ほどしか伸びませんでした。
(財務省統計参照(PC向け)→http://www.mof.go.jp/zaisei/con_02_g02.html

さらに、1997年の橋本内閣では、消費税3%から5%への引き上げが行われました
その結果、97年までは2%台の成長があった日本経済が一気にマイナス成長へと落ち込みました。
橋本元首相も自らの誤りを認め、国民に謝罪をしているほどです。

財政再建としての増税は、一見もっともらしく見えるのですが、実は不況期に最も行ってはならない政策であります。
民主党も、自民党も、目先の税収の帳尻合わせをしても、中・長期的には税収がかえって悪化することが分かっていないのです。

このままでは、日本経済は本当に「10年不況」に突入します。
そして、「重税国家」への道を進めば、国民負担は急激に上昇し、国民の家計は悲惨極まる状況に陥ります。

今、政府がなすべき優先順位は「抜本的な景気対策」「経済再建」であって、「財政再建」ではありません。
自分達が経済的に無策であるのに、国民にだけ「負担」を押し付けるのは完全に間違っています。

保守系の論壇でも、「消費税増税を問うのが政治家としての気概を見せることになる」と主張する意見も出てきました。
残念ながら、それは完全な間違いです。

政府は、まずは「経済成長」を通じて、税収を増やすことに取り組むべきです。
「成長戦略」を示さずに、国民に負担を強いる政府は完全に『悪代官』そのものです。
無意味な、選挙対策のためだけの「バラマキ政策」を続け、その原資として「増税」を進める鳩山政権は悪逆無道です。

今こそ、幸福実現党は「消費税増税反対」を強く主張し、「重税地獄」から国民を守るために立ち上がって参ります!

中野 雄太
http://nakano-yuta.hr-party.jp/
☆゜・*:.。. .。.:*・゜
◎幸福実現党 公式サイト http://www.hr-party.jp
◎ハピレタWebサイト http://happinessletter.blog111.fc2.com/
◎購読申込(携帯用) http://mobile.mag2.com/mm/0001054021.html
◎ご意見・お問い合わせ happiness-letter@hr-party

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
クリック応援をお願いいたします。
クリックして、政治家(国会議員)を選択すると、幸福実現党の候補者達のブログを見ることができます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

Unknown


どうしたら今の不況を乗り越え、経済成長できるかを指導できる政治こそ必要とされています。日本の政治を根本から見直す時期にきています。←同感です

今の時点で

民主党は、今起きている日本の不況の原因が何か分かっておられるのだろうか?政権公約はすっかり、お忘れで、4年間据え置くと言われていた、消費税を早速、議論ですか。国民に対し、すまないという気持ちをもってほしい。あなたがたは年収、何千万円もの給料を国民からいただいて生活しているのです。政権をとり、権利を得たからと勝手に国民の許可も得ずに様々な法案を可決しようとしている。今の政治に何が必要ですか?景気対策ですよ。景気、経済政策に就いて、「無能」と言うことは政党として致命的な問題です。自民党もしかり。どこの党がではなく、どうしたら今の不況を乗り越え、経済成長できるかを指導できる政治こそ必要とされています。2大政党をよく見てください。古いやり方にこだわり、本道をみうしなっています。今こそ。日本の政治を根本から見直す時期にきています。
プロフィール

まねき猫

Author:まねき猫
会社員(営業職)3児の父親です。趣味 ゴルフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
145位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お役立ち情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。