Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税金で個人資産を手に入れる

2010/02/11 Thu

こんばんは。

納税準備の季節になりました。
鳩山首相は、母親から12億円の子供手当をもらいました。
庶民にとっては羨ましいかぎりではありますが、成功者をうらやむ風潮になってはいけません。
成功者は、雇用を作り、社会に有用なサービスを提供し、さらに納税という形で国を支えてくれます。
一律平等の社会を目指せば、それは社会主義に行き着き、人々の創意工夫、発展へのエネルギーを削ぎ「貧しさの平等」になります。
これは、ソビエト、東ヨーロッパなど歴史が証明した事実だといえます。
ただこれは法律を遵守し納税義務を果たした場合の論理です。

話をもどして、鳩山首相の問題に移ります。
例えば生まれた子供に生前贈与をして子供名義の通帳に資産を移した場合、子供は私腹を肥やす気はなかったといえます。
あとは、時効を待つだけとなり鳩山首相の事件と酷似した事案となります。

一方、小沢幹事長は税金で賄われている政党助成金を使い土地を購入しています。
今回、資金管理団体の他に、個人資産になった不動産が発覚しました。

これらは、検察、国税において、法に照らした捜査が進むことを待つしかありません。
いずれにしても、このような違法行為あるいは脱法行為が、民主党のツートップそれぞれに
疑われていること自体、異常なことです。
国民の納税意識を著しく毀損した時点で議員辞職するべきだと思います。

全国の納税者の抗議の声で各税務署の業務に支障がきたす前の決断が必要です。
にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
クリック応援をお願いいたします。
クリックして、政治家(国会議員)を選択すると、幸福実現党の候補者達のブログを見ることができます。

==================================================================================

【資産公開】「陸山会」所有物件、小沢氏の資産に(2010.2.8 10:06・産経)

民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が平成13年に購入し、秘書宅などに使われた東京・南青山のマンションの一室が昨年1年間に所有権が移転し、小沢氏の個人資産になっていたことが8日、衆院議員の資産公開で分かった。政党助成金や献金などの政治資金で購入した陸山会の物件が、小沢氏の個人資産となっていた事実が発覚するのは初めて。小沢氏側は移転の経緯を明らかにしておらず、虚偽記載事件に続き、小沢氏をめぐる不動産取引の不透明さが際立った。

 8日公開の資産等報告書によると、小沢氏が新たに取得したのは、東京都港区のマンション「ラ・セーナ南青山」の一室。陸山会の政治資金収支報告書などによると、約33平方メートルの新築物件で平成13年12月に約3320万円で購入した。秘書宅や交流事業で来日した中国人関係者の宿泊所などに使われていたという。

 不動産登記は陸山会所有時から小沢氏の個人名で行われており、所有権移転の時期は不明。だが、平成20年分の収支報告書では同物件は陸山会の資産とされていることから、個人資産化は昨年中に行われたとみられる。

 陸山会の所有物件を「小沢氏の隠し資産」と週刊誌で報じた講談社を相手取り謝罪広告などを求めた民事訴訟での小沢氏側(敗訴)の主張によると、同物件は当初、小沢氏が個人資産にするため12年12月に売買契約を締結。だが、翌年12月になって秘書宅用などに陸山会が買い受けることに変更し、修繕積立金や登記費用などを負担したほか、小沢氏が組んだ2800万円のローン返済も陸山会が肩代わりしたという。

 小沢氏側は産経新聞の取材に対し、今回の所有権の移転が金銭を伴うものだったかなど移転の経緯について回答しておらず、会計上の処理が「寄付」なのか「売買」だったのかなどは分かっていない。


にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
クリック応援をお願いいたします。
クリックして、政治家(国会議員)を選択すると、幸福実現党の候補者達のブログを見ることができます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まねき猫

Author:まねき猫
会社員(営業職)3児の父親です。趣味 ゴルフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
175位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お役立ち情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。