Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通の議員では無理

2010/01/28 Thu

こんばんは。

 鳩山首相は、陸山会が多数の不動産を保有していることについて、
「普通の議員では無理だし、行わないことだと思う。無理なことをしていると国民は見ていると思う」
と述べました。

鳩山首相でも、小沢幹事長の行動は普通ではないと感じた訳です。

少し解説すると、政治資金には政党助成金というお金が含まれます。
そして、この政党助成金は全額、税金で賄われています。
陸山会の代表は、小沢氏自身なので税金の一部が個人資産の購入に使われたということに
なります。

余談ですが、この土地の名義は個人の小沢氏ではなく、陸山会代表の小沢氏であるという
(法律では意味のない)「確認書」の日付を改ざんした疑いも出ています。

やはり、どう考えても普通のことではありません。

たとえ、その政治資金にゼネコンからの闇献金が入っていなくても、政治家としてのモラル
に反しているということです。

自分が任命した部下が普通でないことをした場合、皆さんはどうしますか?

私は、まずその部下に事実を問いただします。
部下が責任の重い立場であるなら、なんらかの責任を問うことになるでしょう。
「闘ってください。」とか「信じている。」という発言にはならないのではないでしょうか。

もっとも、12億円以上の贈与を受け、それを知らなかったと釈明し、
修正申告をしたので、責任はとらないと言う鳩山首相も普通ではないと思います。
時効で還付される鳩山首相の贈与税はどうなるのでしょうか?
知らなかったので得してしまったということでしょうか?

普通、税務署が「知らなかった。」という理由で追徴課税を見逃してくれますか?

普通の感覚で言えば、これは「巨額脱税事件」と呼ぶのではないでしょうか。

政治家と国民の感覚がこうも違っては、「国民の生活が第一」の看板が泣いています。

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
クリック応援をお願いいたします。
クリックして、政治家(国会議員)を選択すると、幸福実現党の候補者達のブログを見ることができます。

==================================================================================
陸山会の不動産保有、首相「普通の議員では無理」
激震民主
 参院予算委員会は26日、鳩山首相と全閣僚が出席し2009年度第2次補正予算案の基本的質疑を行った。自民党など野党は首相自らの偽装献金事件、小沢民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件など、「政治とカネ」の問題で首相らの見解をただした。

 首相は陸山会の事件に関する小沢氏の責任について「ご自身がお決めになる話だと理解する」と述べた。

 また、陸山会が多数の不動産を保有していることについて、「普通の議員では無理だし、行わないことだと思う。無理なことをしていると国民は見ていると思う」と述べ、好ましくないとの認識を示した。

 改革クラブの荒井広幸氏が、政治とカネの問題で不信感が高まっているとして衆院解散・総選挙を求めたことに対しては、首相は「今、解散総選挙を行う意思はない」と否定した。

 大地震に見舞われたハイチの国連平和維持活動(PKO)に陸上自衛隊の施設部隊を派遣する政府方針に関し、首相は「6か月あたりを見当に努力を求めたい」と述べ、派遣期間は半年程度になるとの見通しを示した。

(2010年1月26日22時06分 読売新聞)


にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
クリック応援をお願いいたします。
クリックして、政治家(国会議員)を選択すると、幸福実現党の候補者達のブログを見ることができます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まねき猫

Author:まねき猫
会社員(営業職)3児の父親です。趣味 ゴルフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
175位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お役立ち情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。