Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


既定路線

2010/01/18 Mon

こんばんは。

 小沢幹事長のニュースで政界が騒然としています。
鳩山首相は、「幹事長は党大会で、身の潔白を検察や国民に説明すると申している。
私はそれを信じたいと思う。」と述べました。
また、党大会後「民主党代表として小沢幹事長を信じている。」と擁護姿勢を明確に
しました。
「信じてください。(トラストミー)」とか「信じている。」とか、相変わらず首相の発言が軽いようです。
幹事長の任命権者は、鳩山首相自身ではないですか?
民主党内で独自の調査は行ったのか?
何の調査もせずに「信じている。」と発言したのだとすれば、それは、余りにも安易な
発言ではないか。

小沢幹事長の潔白を、安易に信用するのは構いませんが、「不当な資金が使われていないの
なら、検察の事情聴取に応じ自ら潔白を証明しなさい。」
これくらいのことは、言うべきでした。

「民主党代表として小沢幹事長を信じている。」との鳩山首相の発言をうけて、
小沢氏に近い議員は「党全体で検察と闘う姿勢を示したわけだ。首相も一蓮托生(いちれんたくしょう)だ」
と語ったとされています。

鳩山首相の政治センスのなさは、致命的だと感じられます。
このセンスで外交をされたら、日本の国益が危ない。
そう改めて確信しました。

民主党の組織においても、問題を露呈しています。
自民党でも同じような政治と金にまつわる事件はありましたが、党内での調査や、聞き取り
がされていたはずで、民主党の自浄能力の欠如は自民党以下ではないかと思います。
自民党をさんざん追及した経験も、身内には発揮できません。

鳩山首相も秘書が起訴されています。
かつて鳩山首相は、「秘書の責任は政治家の責任。」と自民党を攻撃しました。
そのことを、鳩山首相の政治献金虚偽記載問題、母親からの贈与税脱税問題で追求されると
「私腹を肥やしたわけではない」と繰り返し、特定企業との癒着による不明朗な資金などで
はないことを理由に、過去の発言から逃げています。

では、小沢幹事長の元秘書が逮捕され、今後起訴された場合は、鳩山首相が小沢幹事長を
追求するのでしょうか?
自身の発言に今度こそ責任を持つのでしょうか?
鳩山首相が、「秘書の責任は政治家の責任。」と小沢幹事長に追求する。

ブラックユーモアの世界です。

国民にとって、民主党のツートップの辞任はもはや既定路線となりました。

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
クリック応援をお願いいたします。
クリックして、政治家(国会議員)を選択すると、幸福実現党の候補者達のブログを見ることができます。





スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まねき猫

Author:まねき猫
会社員(営業職)3児の父親です。趣味 ゴルフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
175位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お役立ち情報
