Happy Life

危険な組織像

2010/01/16 Sat

こんにちは。

 私のかつての上司は、ピリッとした雰囲気のトップダウン型でした。
厳しい叱咤はあるのですが、部下の私への期待からであり、言い訳のできない納得のできる指摘でした。
自分にも厳しい方で、その上司に憧れました。

また、もう一人の上司は、協調型なのですが、私のやる気を十分引き出してくれて、
いつもやさしく見守って下さるタイプでした。
器が大きく、意欲を持って取り組むことに対しての決済はいつも「許可する」でした。

どちらの上司も、私の理想像であり、いまだに目標でもあります。
当時の組織は活気があり、すべての部下が向上心を持って仕事をしました。

話は政治に移ります。
陸山会の事務担当だった民主党衆院議員石川知裕容疑者(36)の逮捕に踏み切りました。
石川容疑者は「このことを知ったら小沢先生は激怒するだろう」と政治資金収支報告書への
虚偽記載の犯意を認めているそうです。
東京地検には、虚偽記載で終わることなく、ゼネコン汚職までの解明を期待したいと思います。
恐らくこちらが、この事件の本丸です。

石川議員は「このことを知ったら小沢先生は激怒するだろう」
と小沢幹事長を恐れています。
使命感、正統性、重要性ではなく上司の顔色を伺って仕事をしています。
小沢幹事長の元では、民主党の自浄作用がうまく機能しません。
もともとの社会主義的な筋の悪い政策と、小沢幹事長の独裁的な性質と相まって
与党民主党と政府は、日本に大変な危機をもたらしています。
この後に及んで、小沢幹事長に名前を出して非難しているのは、渡部恒三議員と
前原大臣のみではないでしょうか。
名前のない匿名記事での発言は、たんなる陰口の類であり、組織の健全性を表す指標とは
なりえません。
無気力な鳩山首相のもと、小沢幹事長による独裁政治により日本は今危機的状況にあります。
永住外国人の参政権付与法案の進め方に特に危険な兆候が現れています。

関連 幸福実現党山口県本部代表・村田純一 公式ブログ
にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
クリック応援をお願いいたします。
==============================================================================
「小沢先生が激怒する」 憔悴した石川容疑者、犯意認める
2010年1月16日 10時08分


 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は15日夜、陸山会の事務担当だった同党衆院議員石川知裕容疑者(36)=北海道11区=らの逮捕に踏み切った。石川容疑者が政治資金収支報告書への虚偽記載の犯意を認めていることも新たに判明。検察側の聴取要請を拒む小沢氏は窮地に追い込まれた形だ。

 「このことを知ったら小沢先生は激怒するだろう」。関係者によると、特捜部の任意聴取に対し、石川容疑者はこう述べながら政治資金収支報告書への虚偽記載の犯意を初めて認めたという。

 特捜部が石川容疑者の任意の聴取に踏み切ったのは、年の瀬も押し迫った昨年12月27日。年が明けた今月13、14日にも任意聴取を重ねた。

 関係者によると、石川容疑者は13日まで、東京都世田谷区の土地購入の原資となった4億円の収入などについて、陸山会の収支報告書に記載しなかった理由を「単なるミス、忘れていただけ」と説明していたという。

 ところが、14日昼すぎから行われた聴取では、聴取が進むにつれ、石川容疑者は憔悴(しょうすい)した様子を見せ始め、やがて「わざと記載しなかった」と供述した。

 聴取を担当した検事が、その理由を何度問いただしても「言えない」「言えない」と繰り返したという。

 さらに、虚偽記載の犯意を認めたことについて「このことを知ったら小沢先生は激怒するだろう。自分の立場もなくなる、知られたら政治生命は終わりだ」と供述したという。

 特捜部は15日午後5時、石川容疑者に出頭を求め、逮捕状を執行した。


◆通帳に「住」の文字

 石川容疑者が、現在は小沢氏の秘書寮がある東京都世田谷区の土地購入をめぐり、3億8千数百万円を陸山会の複数の銀行口座に分散入金した際、各口座の預金通帳すべてに、秘書の住宅を示す「住」の字を書き込んでいたことが、関係者への取材で分かった。

 関係者によると、陸山会は2004年10月29日に土地を約3億4千万円で購入したが、石川容疑者は購入代金の一部として、同月18日に陸山会の口座に5千万円を入金。この口座の通帳にも「住」の字を書き込んでいたという。

 岩手県の胆沢ダム工事の下請けに入った重機土木大手「水谷建設」(三重県桑名市)の経営トップは、特捜部の任意聴取に「04年10月15日の午後、都内のホテルで石川氏と面会し、5000万円を手渡した」と証言している。

 石川容疑者が5000万円を入金した日は、水谷建設側が5000万円を提供したとする日の3日後になる。特捜部は、水谷建設側からの裏献金が土地購入の原資になった可能性が高く、この部分を事件の核心とみているもようだ。

 水谷建設の経営トップは「05年4月にも、陸山会の会計責任者だった大久保隆規被告に5000万円を渡した」とも証言。計1億円の提供は「胆沢ダム工事の受注の謝礼として、大久保被告から額を提示された」と述べているという。

 石川容疑者は本紙の取材に「水谷建設の経営トップとは会ったこともない。あり得ない話だ」と全面否定。小沢事務所も本紙の取材に回答していない。

(中日新聞)
にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
クリック応援をお願いいたします。
クリックして、政治家(国会議員)を選択すると、幸福実現党の候補者達のブログを見ることができます。



スポンサーサイト

コメント

Secret

REコメント

土佐さん はじめまして。
過分なコメントを頂き恐縮しています。
また、遊びにいらして下さい。

上司の方のお話が

はじめまして! 「金の羽根ペンクラブ」の管理人、土佐広です。
冒頭の上司の方のお話が興味深くて、「このあと、どう政治ネタに繋げるのだろう」とワクワクしながら読んでしまいました。
非常に面白い切り口ですね! すばらしい文章力に脱帽です!
また時々来させていただきます。
ともに、がんばってまいりましょう!

REコメント

こんにちは。
理想を持って国の形を作っていかなければ
ならない国会議員が、幹事長の顔色を伺って
仕事をしている。
情けなくもあり、危険な状況でもあると
思います。

政界が今

こんにちは!上司の方のお話とても興味深く読ませていただきました。人にはそれぞれ持ち味があって、補い合えれば素晴らしい世界になれるだろうなとか。思いながら。。小沢さんのことで今、日本列島が大揺れに揺れていますね。まるでポールシフトにでもあったかのよう。。過去の政界の悪い体質,膿みが出てきているように感じます。本当にちゃんと決着をつけていただきたいと思います。過去を裁断して、日本が生まれ変わるために。
プロフィール

まねき猫

Author:まねき猫
会社員(営業職)3児の父親です。趣味 ゴルフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
128位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お役立ち情報